2011年01月26日

SNOWな休日♪

今年もやって行って来ました雪の季節が

昨日も山へ当店STAFF3名(KENTA・HIROKI・YASUO)と、先シーズンでもご一緒したお客様

H様の計4名で福島県に有るとあるちょっとマイナーなスキー場へSNOWBOARDしに行って

来ました

 

AM3:00にH様の倉庫で待ち合わせ・・・

アメ車3台、軽1台・・・・

こう並ぶとなんだか怪しい倉庫に見られてそう・・・・・

荷物を無造作に室内へ放り込み、いざ出発

ちなみに今回は僕のマイカー(98’GMCサバナ ハイルーフ)で行くことになりました。

僕は毎年、数回ですがスノボに出かけているので、車内も冬限定で荷物を放り込めるように

セカンドシートを2脚取り外し、カーペットを敷いてます。

ですので、プチリムジン仕様で後ろに乗る人はVIPな気分になれるでしょう(笑)

メッチャくつろいでます

 

そして運転手は私・・・・・

 

 

とある スキー場は東北道の白河インターで降り、ハードコアな凍結してガッチガチな上り・下

り・時にはヘアピンカーブな坂道な山道を30Kmほど行くとようやくたどり着きます。

 

大きく滑ることも無く、事故も無く、無事にたどり着きました

 

平日だけあってガラガラ

午前中は雪が降り、風も強く雲がかかっていたりしたのですが、午後は雲が取れ、下の景色も

良く見えたのですが、結構寒かったです

その代わり、雪質は良く、パウダー フカフカで気持ち良く滑ってきました

KENTA & H様

H様

 

HIROKI

 

そして、オイラ・・・・・

YASUO

 

昼飯はオイラだけフワトロ オムライス

他はラーメやらそばやら食ってました

 

 

 

ゲレンデ内でかまくらを発見

 

 

ここのスキー場は、僕は好きで毎年のように行くんですが、結構な凍結した山道なのですが、

サバナでもスタッドレスだけで一度もスタックせずに順調に登り切れました

今まで、タホ2WD・タホ4WD・アストロ4WDを乗り継いできましたが、一番ヒヤリとしたのは、

以外にもタホ4WDでした。同じ道を同じように走りましたが、何故か2WDの車の方が調子よく

登ってくれます。もうかれこれ、10年以上前になりますが、初代のタホ2WD(96’MEXICO 2ド

ア)ではスタッドレスだけで毎週のように山へ出掛けていました。その車は本当に滑らず結構

色々行きました。今回ご紹介したスキー場は「グランディー羽鳥湖」というスキー場なのです

が、そこはもちろんの事、栃木のハンタマやエーデルワイス、たかつえなど「いろは坂級のよう

な峠をなんなくスイスイ登ってくれていました。

雪道では、「急」のつく動作、「急ブレーキ・急発進・急ハンドル」は絶対にせず、エンジンブレー

キを使用し、カーブではカーブ手前で十分スピードを落とし、ゆっくりとハンドルを切り、ゆっくり

ハンドルを戻し、カーブの最中にに絶対にブレーキを踏まずに行けば2WDの車でも有る程度

の所は行けます。2WDのオーナーの方、2WDだからといってあきらめずに勇気を出して行っ

てみましょう

行動範囲が広がり、仲間も増え、ますます楽しいアメ車ライフが広がりますよ

当店STAFFと一緒にセッションしたい方、いつでも募集してますよ(笑)

 

 

 

投稿者:城取 at 18:14| その他 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須